お問い合わせ

お知らせ

News

母子向け居住支援を行う千年建設が住まい支援に特化した子会社を設立

ニュース 2022/11/01

千年建設株式会社(愛知県名古屋市。代表取締役社長:岡本拓也)は、本日母子向けの住まいの提供に特化した子会社を新たに設立しましたので、下記の通りお知らせいたします。

 

子会社設立の目的

当社は、2021年より住まい探しに困難を抱えたシングルマザーに「住まいと繋がり」を届ける事業LivEQuality(リブクオリティ)を開始しました。
今まで66部屋の物件を取得し、7世帯のシングルマザーを中心とした家庭に住まいを提供しました。
今後インパクト投資家をはじめとした多様な資金を集め、アフォーダブルハウジングの普及を進めるため、子会社を設立することといたしました。
※アフォーダブルハウジング:所得が低い人であっても、所得から住居費を払い、その残りで衣食、教育といった費用を負担できたり、就労を獲得出来たりする住宅を供給すること

 

子会社の概要

 

(1)商号:株式会社LivEQuality大家さん
(2)所在地:愛知県名古屋市熱田区千年1丁目11番3号
(3)代表者:代表取締役 岡本拓也
(4)資本金:2200万円
(5)設立年月日:2022年11月1日
(6)決算期:3月
(7)株主構成:千年建設株式会社100%出資

 

LivEQuality大家さんとは

現在、国債金利の低下や円安などの影響により、投資マネーが流入し、不動産価格は上昇の一途をたどっています。また、住まいのセーフティネットである公営住宅は財政健全化の影響で供給戸数が減少し、老朽化が進んでいます。このような住宅市場は世界的にも相対的貧困率が著しく高い母子家庭の経済的自立を妨げる大きな要因になっています。母子向けの公営住宅は高倍率で入居できず、市場の賃貸物件では賃料の高さから、アクセスが悪い、老朽化の進んだ低質な物件を選ばざるを得ないといった状況に陥っています。そして、アクセスの悪さや低質さは、就業機会を奪い、子どもの成長の妨げとなっています。
このような母子家庭の住まいの貧困を解決するためにLivEQuality大家さんでは、安心できる住まいを安価に提供します。
就業機会を得やすい、アクセスのよい物件、そして一定の品質の物件を取得し、母子家庭に市場相場より安価な賃料で物件を提供します。市場相場水準の居住者と市場相場水準以下の居住者がバランスを保ち居住することにより、収益性を確保するだけでなく、「低所得者向け住宅」のような偏見・スティグマが地域に生まれることを防ぎます。
LivEQuality大家さんでは、このような事業をインパクト投資家と呼ばれる財務的リターンと並行して、ポジティブな社会的インパクトを同時に生み出すことを目指す投資家などと一緒に、本事業モデルを全国に拡げていくことを目指します。

 

LivEQuality大家さん、LivEQuality HUB、千年建設の連携による社会課題解決

LivEQuality事業は、株式会社LivEQuality大家さん、NPO法人LivEQuality HUB、千年建設株式会社の3法人の強みを活かして、進めていきます。
株式会社LivEQuality大家さんが多様な資金を集め、住まいを提供し、NPO法人LivEQuality HUBが居住するシングルマザーに対して社会サービスや地域を繋ぐことにより、シングルマザーの自立をハードとソフトの両面からサポートします。さらに、営繕に強みを持つ千年建設株式会社が建物の維持管理を行うことで、修繕コストを最適にコントロールし、シングルマザーが長く、気持ちの良い物件に長く住み続けられるよう後押しします。
建設・不動産・居住支援が一体となることで、深刻化する社会的孤立に対応するためつながり続けることを目的とする支援である伴走型支援をソーシャルビジネスとして実現します。

LivEQuality事業全体イメージ図

 

今後の見通し

今後、安定的に事業を開始するために、千年建設株式会社が現在所有する1年以上の運用実績のある物件の一部を株式会社LivEQuality大家さんへ移管します。
また、インパクト投資家を募集し、調達した資金を原資に新たに物件を取得し、さらに多くのシングルマザーに住まいを届けます。

 

コメント

株式会社LivEQuality大家さん代表 岡本拓也

千年建設を通じて物件を取得し、LivEQuality事業をローンチしてから、早くも1年半が経とうとしています。この間、予想を上回る反響をいただき、母子の住まいの問題に対する期待とニーズの大きさを実感する毎日です。

それと同時に、コロナ禍からのインフレ・物価上昇と立て続けに社会情勢が困難さを増す中で、「弊社だけでは潜在的なニーズに応えきれない…」と感じていました。

そこで、次の一手として、LivEQualityが展開する“ソーシャル大家”事業を分社化し、志高いインパクト投資家の皆さまをはじめとするステイクホルダーの方々とご一緒することで、より多くの母子の皆さんに住まいを届け、より大きな社会へのインパクトを追求しよう、という考えに至りました。

これから益々アクセルを踏み、様々な困難を抱えている母子の皆さんに“住まいと繋がり”の提供を通じて笑顔と希望を届けるべく、邁進して参ります。
そして、より大きな社会へのインパクトを追求して参りますので、応援の程どうぞよろしくお願いします。
また、興味をお持ち下さった方々は、お気軽にご連絡下さい。是非ご一緒しましょう!

 

【問合せ先】
メールアドレス:info@chitosekensetsu.co.jp(中村・青木)

【千年建設株式会社会社概要】
会社名:千年建設株式会社
所在地:愛知県名古屋市熱田区千年1丁目11番3号
設立:1983年10月
代表取締役:岡本拓也
事業内容:新築施工事業・営繕施工事業・アルミニウム構造物施工事事業・住宅困窮者向け居住支援事業