第20回企業フィランソロピー賞を受賞しました。
ニュース
2022/12/21
千年建設株式会社は、公益社団法人日本フィランソロピー協会(東京都千代田区/会長:浅野史郎、理事長:髙橋陽子)の「第20回企業フィランソロピー大賞」の贈呈先(受賞企業)に選定されましたので、下記の通りお知らせします。
「企業フィランソロピー大賞」は、社会の課題解決のために自社の経営資源(人材・ノウハウ・技術・情報など)を有機的・持続的に活用した社会貢献活動を顕彰しています。SDGs達成が不可欠な課題となっている今日、そうした企業を広く社会に発信することにより、公正で温もりと活力ある社会を次世代に伝えることを目的として2003年に創設されました。
受賞内容
第20回企業フィランソロピー賞「ソーシャル×建築賞」
対象活動
生活困窮者向け居住支援事業「LivEQuality(リブクオリティ)事業」
選定理由(公式HP抜粋)
生活困窮家庭の中でもとくに母子家庭は、住まい探しに困難を抱えることが多い。この社会課題に建設会社の営繕能力の強みを活かし、子育てと仕事の両立が不可欠な母子家庭に利便性と高品質な物件を低家賃で提供している。また、住まいの提供に留まらず、入居後の支援をNPO法人LivEQuality HUB(リブクオリティ ハブ)を通じて自立までサポートする流れを実現した。とくに新型コロナウイルス感染拡大以降、非正規雇用の女性の経済的貧困に伴う居住貧困が深刻化している現状を打破する試みとして高く評価できる。
参考
https://www.philanthropy.or.jp/press/20221221/
https://www.philanthropy.or.jp/award/20/